ペナルティも、こどもが納得の上で

 

親

保護者


ペアレンタルコントロールを始めてみたけれど、こどもがルールを守れないことも多くて。
そういった時は何かペナルティは必要ですか?


ナッギー先生

なぎ先生


最初から完璧にルールを守ることができるこどもはなかなかいません!
しかし、すぐにペナルティを与えるのもリスクがありますよ。


 

まず、こどもと話し合いを

こどもと一緒に話し合いをして、ルールや使うツールを決めたはずなのになかなか守られない…。
大丈夫です。これはあるあるなんです。

まずはルールに無理はないか?使うツールは適切か?と、もう一度話し合ってみましょう。
その中で、こどもとペナルティについて話し合ってみるのもいいかもしれません。

なんにせよ、親が一方的に決めるのではなく、こどもと一緒に進めることがポイントです。

どんなペナルティが適切?

代表的なペナルティは『デジタル機器を没収する』など、物理的にネットと遮断すること。
このペナルティは「スマホの長時間利用」のようなルール違反だと、一方的な理不尽に感じられることもあるかもしれません。

長時間ネットを使用することで、「やるべきことができない」「健康被害の心配」などのリスクを、きちんと、こどもに理解させたうえでのペナルティが必要です。

適切なペナルティについては以下の記事を参照してみましょう。

 

ペアレンタルコントロールはコミュニケーション!

ルールを守らなければ適切なペナルティを考えることはペアレンタルコントロールにおいて重要なポイントです。
しかし、逆にできたことを褒めるということも同じくらい意識してみましょう。

大人も、こどもも楽しくあることが、ペアレンタルコントロールを続けるコツなんです。